Train Of Thought – タテタカコ

タテタカコ / シンガーソングライター / ピアニスト

市民を巻き込まない戦争はあるのでしょうか。
核兵器の恐ろしさをアメリカをはじめとする世界の核を保有している国へ訴えかけ続けることが必要ではないか、それを説得できるのは唯一原子力爆弾を投下された経験をもつ日本ではないかと思っています。

たった二つの原子力爆弾が
どれだけ甚大な被害を広島と長崎にもたらしたのでしょうか。
瓦礫の中を誰とすらも見分けがつかないほど皮膚が焼けただれたまま歩く人々、積み重なり山のように皆が川に飛び込んでいった光景、傷口に集まるウジ虫、差別、うめき声、助けられないまま犠牲になられた人々、原爆の被害が未だなお続いているむごたらしさ、到底推し量ることのできない痛みと苦しみ。

その核兵器が現在世界には1万3000発もあるという途方もない現実を前に、万が一使用された時に起きる想像を絶する事態に誰が、どの国が、どんな技術が尊い人命を救助し、そして国境をいとも簡単に超えていくであろう放射能の影響に対処し得るのでしょうか。

核兵器を減らすのではなく、無くすことこそが、二度とこの非人道的な核兵器が使われることのない未来への一歩ではないでしょうか。

日本が核兵器禁止条約に批准することのできる未来にしていくには、核による抑止力に頼らない世界は存在することができるのか、戦争や紛争を起こさない世界にするには、核廃絶にしていくには、核兵器が人道上許されないものだということを認識していくには、どうしたらいいのか。
自分の中でもっと想像し、世界の現状や仕組みをもっと知り、考え続けていきたいと思いました。

Share this article

Recent blog posts

Related articles