Train Of Thought – 伊藤雄和

伊藤雄和 / OLEDICKFOGGY

深く考えれば考える程に矛盾や葛藤がある。それと向き合う事が表現者なんだよ。なんて、かっこいい事は何とでも言える。
考える事、訴る事に疲れ、諦めてしまえばゼロになる。若しくはマイナス。小さくて弱くてもゼロにしないって考える事で凄く気楽に生きて行けるんじゃないかと思う。今回のテーマである核兵器禁止条約だけど、当たり前の事を当たり前に出来ない弱さ、単純な事を難しくして濁す卑怯さ、みたいな事が顕著に出てるなと思います。条約だけで無くもっと根本的な問題にも眼を向け、そのシステムの歯車に惑わされながら生活してる事に自覚を持ちその中で、何が出来るのか、考え、伝え、知り、広げる事が大事なんだと思います。
「じゃあ政治家にでもなって改革でもしたら」「生きてるだけで環境破壊だよ」なんて感じで、発言や行動に対してあげ足を取る人もいるけど、そんなこたぁ解ってんの!黙れ。って感じ
だよね。政治家になれる人はなればいいし、自給自足で生活する人はすればいいけど、簡単ではない。
結句、自分のライフスタイルの範疇での表現、活動をするしかないのだ。(その範疇を超え、広く活動してる人もいるが)無理無く、苦で無く、同じ目標を共有出来る仲間がいる場所を守り、表現、発信する事が大事だと思います。

Share this article

Recent blog posts

Related articles