平和の輪 – AZUSA (NAGASAKI NIGHTMARE,Stagnation, C, Esperanza, Ein S chwert, information overload unit)

反戦、反核
8/6 広島原爆の日
8/9 長崎原爆の日
8/15 終戦記念日
今年は個人的にBAND 出演は様々ですがライブを
やります。
8月6 日はSTAGNATION 企画でNO MORE NIGHTMARE

8月9 日は毎年開催してるNAGASAKI NIGHTMARE にC。
8月15 日は広島でNEVER AGAIN にっしんにお誘いを受けてESPERANZA。
忘れてはいけない日で伝え続けていかないといけない日です。2度と繰り返してはいけない事。
戦争
叫び続けていかないといけない

今生きてる自分に出来る事、音楽を通して伝え続けていける事が出来ると考えています。
単純にそれしかできないんですよね、音楽を続けていて本当に良かったと思います。

今回GUY さんから今年は8 月6 日、8月9 日、8月15 日にライブをやる事について書いてほしいと依頼を受け、OK させていただきました。
自分なりの表現、言葉で簡単にですが書いてみようと思います。
正直今年は色々な偶然が重なったってのはあります。自分自身もまさかこの大事な6 日、9 日、15日にライブがやれるとは思ってもみなかったです。
8月9 日は地元「長崎」「ナガサキ」を発信する「NAGASAKI NIGHTMARE」を東京で企画し、12年以上続けています。2020 年には地元長崎での開催も予定していたのですがコロナ渦が一番酷い時でもあったため開催を中止にしました。この企画は自分の力だけではなくC と出演バンド、DJ、ライブハウス、来場者の皆様との協力で継続できている企画です。本当に毎年皆様に感謝しかありません。

そして、今回初めて8月6 日も開催する事にしました。最初にも話した偶然も重なりました。今年は6 日が日曜日なことも「お!これは何かやれないか」と思えたひとつです。
いつか「広島の日」を東京でやりたいと思っていましたので、今回、「このタイミングだ」と動く事にしたのです。やるにあたって長崎に対する思いと同じ心が広島にもあります。
「やるしかないし叫び続ける!」
「平和の輪を小さくてもよいから広げ続けなきゃいけない!」
そこから大きくなる事を信じて、まずは行動しないといけないと考えてます。

” 広島の叫び” をこの日は。
もちろん広島ではTO FUTURE GIG も開催されるので、東京、広島でこの日は心一つにしましょう。一つ一つの積み重ねで未来は変わると信じています。
8月15 日はいよいよ広島でライブやります、こちらも偶然が生んだものだと思っています。
ESPERANZA に加入してなかったら無かった話かも知れないし、何かが全て動き出していて正直
ちょっと怖くもなりましたね。笑

平和ってなんだろう? what is peace ?
かなり深い企画名。
長崎出身の自分が広島でこの企画に出演できて感謝してます。
この6 日、9 日、15 日にライブをやれる事に偶然じゃなく必然だったのかなと最近は思いはじめました、全ては必然だったんだと。
自分は難しい事とか言えない人間なので行動で示すしかできないんですよね。
ただ、忘れないでほしい、この日だけでも良いので考える日を毎年作ってほしいと願いを込めて!毎日考えてなんて思っていません、自分も毎日毎日考えてるわけでもないし、その一つ一つ1人1人が考える事によって世界は変わるんじゃないかって思っています。
最後に少し自分の事を書きますね、9月に長崎で開催される語り部の方々との交流会に参加しようと思っています。もう語り部の方々も高齢化が進んでいます。自分が出来るかわかりませんが継承したいと考えています、絶対に絶やせてはいけないんです。行動あるのみだと。もし、ちゃんと継承する事が出来ればあらゆる所でお話しする事ができ、また一つ広げていけるはずです。頑張ろうと思います。

最後にこの言葉で
戦争反対!
核兵器なんていらねーんだよ!

Share this article

Recent blog posts

Related articles