平和ってなんだろ? – にっしんBOY(NEVER AGAIN/NAi/CONQUEST 店長)


平和ってなんだろ?
平和ってなんだろ?
へい- わ【平和】
[名・形動]
1 戦争や紛争がなく、世の中がおだやかな状態に
あること。また、そのさま。「世界の―を守る」
2 心配やもめごとがなく、おだやかなこと。また、
そのさま。「―な暮らし」

意味を調べるとこうある。

やっぱり戦争や核兵器は平和から1 番遠いモノだと思う。
広島で育った者は8 月6 日は夏休みでも平和学習として学校に登校した。他の県の人達も平和学習として戦争体験を学んで来たと思う。
誤解を恐れずに言うと、平和を学ぶ=戦争を学ぶという事なんだろうか?
戦争の悲惨さ、核兵器の悲惨さ、人間の愚かさを学ぶ事は、とても大事な事だと思う。
嫌な事は嫌という事、ふざけんな!って意思を表明する事は当たり前として。
でも、平和が何かというと、戦争をしない事って答えじゃ、僕は、しっくりこない。
戦争をしない事は当たり前で、しなければ平和って事では無いと思うからだ。
もしかしたら、平和も幸せと同じで1 人、1 人、みんな答えが違う” モノ” なのかも知れない。
揉め事があっても良いと思う、それぞれみんな違って、同じ方向なんて向く必要も無いと思う。 
違いを違いのままに、怖がらず、決めつけず、憎まずに、のんきに暮らしていきたい。

そんな僕の思う平和な光景を、ライブハウスで何度も見た事がある。
昔は本当に怖くて、勇気を出して行っていたハードコアやパンクのライブも、現在は進化をして、変化した様に思う。
昔の様な何が起こるかわからない、ヒリヒリとした緊張感。
そんなライブは今も当然ある。だけど、それと同じ空間に同居した、性別も年齢も人種も超えたみんなが楽しそうに笑う。
そんな景色をライブハウスで何度も体験した。その度に、「平和ってこれだろ?この景色こそ、平
和なんだ。」と強く思った。
みんな、それぞれがバラバラに楽しむ空間。
一緒じゃなくて良い。それぞれの踊りを踊ればいいんだ。
それは、ライブハウスという非日常の空間で起こる、一瞬の奇跡なのかもしれない。
だけど紛れもない事実。

平和を守る為に戦争も核兵器は必要ない。
根気強く話し合いを続ける事。
その先に1 人、1 人答えの違う” 平和” を探す事が出来る、世の中があるんじゃないだろうか?
だから、僕はライブハウスで、忘れてはならない特別な日に、[ 平和ってなんだろ? ] と自分に問いかけながら、ライブをするのです。
みんなも[ 平和ってなんだろ? ] って考えてくれたらうれしいな。


Share this article

Recent blog posts

Related articles